Tagesmond

日の出撮影をライフワークにしています。他に月・猫など…

再見!  

数ヶ月ぶりに、日の出を撮りました。
湿気の多い朝で、辺りは靄に包まれていました。
この時期、まだ東の小山の向こうから昇る太陽は
日の出時刻より3~5分くらい遅く出てきます。
今日はさらに靄との分を計算して、こんな感じになりました。
かなり甘めになりましたけど、再見!またこの秋冬を駆け抜けよう!

20160925-1.jpg


関連記事

category: 日の出・朝焼け

thread: 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - janre: 写真

tag:     朝焼け  朝日  日の出 
tb: 0   cm: 4

コメント

鳩羽様が撮影された写真の転載発見と転載先の報告について

始めまして。そして突然のご連絡失礼します。

鳩羽様が撮影され、この記事に掲載している写真を、鳩羽様が撮影された写真である事を明記せず、恐らく無断で転載しているブログを発見しました。

鳩羽様のブログのお願いにあるようにこれが転載許可を取っていなかったのであれば問題となる行為でしょう。ましては無断転載であったのなら言うまでもありませんが。

必要であれば転載したブログのURLと記事をお教えしたいのですが、どのように報告すべきでしょうか?この場合は管理者のみ公開コメントでご連絡したほうがいいですね。よろしければご連絡お願いします。

なお、このご連絡にご返答が来なかった場合、何度もそちらにご連絡して迷惑をかけるわけにも行かないため、本件からは手を引かせていただきます。

URL | 写真転載発見者 #.W4/AgB6
2016/09/27 12:59 | edit

Re: 鳩羽様が撮影された写真の転載発見と転載先の報告について

コメントありがとうございます。
お知らせいただいた転載先は地震予知のブログだと思います。
写真転載発見者さまは、他の画像についても、著作権を持つ方に報告をされていますね?
何故この地震予知ブログに転載されている画像を通報しておられるのか、経緯がありましたらお聞かせください。
よろしくお願いします。

URL | 鳩羽 #-
2016/09/28 00:30 | edit

Re:Re: 鳩羽様が撮影された写真の転載発見と転載先の報告について

ご連絡ありがとうございます。もうご存知でしたが…。
通報の理由ですが、その地震予知のブログの方が、記事とは無関係なものも含まれる著作権を侵害したとみられる震災などの画像を、出所や説明無く載せていることもありますが、記事とは無関係の震災画像であれば、情報を得ようとブログを閲覧していてこのような画像をいきなり見せられるその震災によって傷を負った被災者の心情を踏みにじり冒涜していることもあるだろうと見て、被災者の気持ちを考えた上でそのような画像使用は改めるべきだと指摘しましたが、これが聞き入れられなかったので、行為を改めてもらうにはこの方法しかないと無許可及び無断転載ではないかと見た画像の著作権者に報告しています。自作画像、使用制限フリー、許可を取って載せていたのなら何も言いませんでしたが…。
鳩羽様への返事は以上です。

URL | 鳩羽様が撮影された写真の転載発見と転載先の報告について #.W4/AgB6
2016/09/28 03:36 | edit

Re: Re:Re: 鳩羽様が撮影された写真の転載発見と転載先の報告について

回答ありがとうございました。

実は地震予知ブログによる無断転載は二度目でした。
その時はまだ「お願い」の欄を記載していなかったので、消極的な方法ですが、著作権について明記しました。おそらく無断転載をするような人には効力を発揮しないと予測しておりましたが…。

このような無断転載については、ひとつひとつの違反について、管理者に改善するよう申し入れても、なかなか通じないものです。管理者に連絡をするよりは、ブログサービスの提供先に規約違反の連絡をする方が良いとの事です。今後、写真転載発見者さまが、このように地道な通報活動をされる時は、是非アドバイスされる事をお勧めします。殆どの人が泣き寝入りだと思いますので。

この度はお知らせありがとうございました。

URL | 鳩羽 #-
2016/09/28 06:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tagesmond.blog.fc2.com/tb.php/453-6a021ed9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)