Tagesmond

日の出撮影をライフワークにしています。他に月・猫など…

2015年3月のフォト  

201503.jpg


 

category: まとめ

tag:   朝焼け    朝日       
tb: 0   cm: 0

桜2015 Part3 昨日の続き  

昨日の続きです。

がキレイなお寺ですが、境内にもがあるのかな?
20150330-4.jpg

トンネルの中から空を見上げたら、
がみんな笑っていた。
20150330-5.jpg


 

category: 植物

tag:  
tb: 0   cm: 0

桜2015 Part2 ほぼ満開  

先日は午後に出かけたのですが、
光の色が、午前中の方がよさげだったので、
今日は9時過ぎに出かけて撮ってきました。

短いですが、のトンネルもあります。
20150330-1.jpg

20150330-2.jpg

忘れないで!
20150330-3.jpg



category: 植物

tag:  
tb: 0   cm: 0

桜2015 Part1  

いつも行く公園に、の様子を見に行ってきました。
先日は、1本に一輪二輪と咲く程度でしたが、
かなり咲き進んできていました。
今日の日曜日と明日くらいが一番の見頃かなと。
私は月曜の午前中を目指します。

これは昨日撮ってきた分。

20150328-1.jpg

20150328-3.jpg

20150328-2.jpg

20150328-4.jpg


  

category: 植物

tag:  
tb: 0   cm: 0

こぼれ咲く  

公園内の一角が、ユキヤナギで真っ白になっています。
小さな小さな可憐なの集合体。
そっと分け入ってみたい場所です。

20150325-2.jpg



 

category: 植物

tag:   ユキヤナギ 
tb: 0   cm: 0

開花まであと少し…  

今日は、いったいどれくらいぶりか分からないくらい久しぶりに
ベランダから見える公園まで行ってきました。

池の浮島と、外周に、が植わっているのですが
そのつぼみの様子を見てきた訳です。

一輪二輪と咲いている木もありましたが、
概ねまだ開花には数日要する感じです。

20150325-1.jpg

20150325-4.jpg



 

category: 植物

tag:  
tb: 0   cm: 0

防湿庫  

やっと買いました。
これまでは密封ボックス+乾燥剤で済ませてきたけど、
セール品で安くなっているのを発見。
思い切って買うことにしたのです。

今までごちゃごちゃしていたカメラ用品も
空いた棚に入れて置けるので、
机回りがスッキリしました。

問題は、取説が全部英語だった事。
ざっとの意味は分かったけど……大丈夫かな(^_^;)


 

category: 文章

tb: 0   cm: 0

なかなか進めない  

あれから1週間ですが、相変わらず
写真の一枚も撮れずにいます。

昨日、通院をしていて
反対側の歩道沿いに、とても大きな木を見つけました。
真っ白な花をふんだんに付けた木で、
まさか…と思うくらい桜の花のように見えました。

帰りにそちら側を歩いて近づくと
梅の香りが漂ってきます。
あんな大きな梅の木は見たことがありません。
桜はよく大木になりますけどね。

ケータイで写真を撮ってみましたけど
帰宅してパソコンで開いてみると、
ピンぼけして何にもならないダメダメな写真でした。

桜開花まであと2週間は切ったでしょうか。
何とか気分転換して、桜を撮りに行きたいです。

 

category: 文章

tb: 0   cm: 0

シーズン終了です。  

お天気の悪い日が続いたのと、
早朝、暗い西向きの部屋で仕事していたら
いつの間にかお日様で顔を出していて
撮り損ねたりしている内に
いよいよ日の出ポイントが見えなくなりました。

今シーズンの日の出撮影はお終いです。

これからは日没や風景写真にシフトしていく積もりですが、
最近また引きこもりになっているので、
折角梅の便り聞いても、出かけも出来ず……

桜の頃には復活していたいものです。


 

category: 文章

tag: 日の出 
tb: 0   cm: 0

3日ぶり[#140]  

3日ぶりの日の出撮影でしたが、
に遮られて朝陽は見えませんでした。
その代わり朝焼けがキレイでした。

20150305-1.jpg

[埼玉の日の出日の入り 6:07-17:39]

風が強いです。
昨日も出かけていたのですが
鼻炎薬を飲んでいったのに鼻がむずむずするし、
帰宅したらくしゃみの連発。
夕方まで治まりませんでした。

今日もさぞかしよく飛散していることでしょう。
花粉症持ちの方は厳重に!


 

category: 日の出・朝焼け

tag:   朝焼け    朝日  日の出 
tb: 0   cm: 0