Tagesmond

日の出撮影をライフワークにしています。他に月・猫など…

2014年11月のフォト  

201411.jpg


category: まとめ

tag:     朝焼け  朝日      鉄塔  日の出 
tb: 0   cm: 0

やっと90枚 [#90]  

20141130-1.jpg

[埼玉の日の出日の入り 6:31-16:28]

100枚まであとひといき!
でも最近カメラかレンズの調子がおかしいんです。
前に落下させた事があったので、心配です。
大事なければいいのですが…。

 

category: 日の出・朝焼け

tag:   朝焼け  朝日  日の出 
tb: 0   cm: 2

雲海 [#89]  

お天気が悪くて、四日ぶりの日の出になります。
右側に見える、高層ビル群が射程範囲内に入ってきました(笑)
このビル群が、蜃気楼のように浮かんで見える日があります。
それがいつの日か楽しみにカメラを向けています。

20141127-1.jpg

[埼玉の日の出日の入り6:29-16:28]

日の出からだいぶたってからですが、
ふと西の窓を見ると、秩父のお山が雲海に浮かんでいました。
北埼玉のマチュピチュ…とまではいきませんが、
まるで日本海がそこにあるように見えて、不思議な光景でした。
30分もするとはだんだん上に上がって、最後には消えてしまいました。

20141127-2.jpg

 

category: 日の出・朝焼け

tag:     朝焼け  朝日  日の出  雲海 
tb: 0   cm: 0

ぬくぬく  

今まで大きめのバスケットをベッドにしていたんですが、
傷みが激しくなってきたので、新調しました。
入ってくれるか心配でしたが、二匹ともすっかりお気に入りです。
かわりばんこに入っては、ぬくぬくしてて可愛いです。

20141122-4.jpg

 

category:

tag:  
tb: 0   cm: 0

地震 [#88]  

20141123-1.jpg

[埼玉の日の出日の入り 6:25-16:30]

昨夜長野で大きな地震がありました。
決して遠くない距離でしたが、我が家の揺れは殆どなく、
私は暢気に湯船に浸かっていました。

阪神大震災の時は夜明けで、すぐに白々と明けて来て、
全貌が明らかになりましたが、
昨夜は遅い時間でしたし、不安な長い夜を過ごされた事と思います。
倒壊した家屋の中で、救援を待っている人がまだいる。
一刻も早く助けられる事を祈ります。

もう大きな余震がありませんように。

 

category: 日の出・朝焼け

tag:   朝焼け  朝日  日の出 
tb: 0   cm: 0

変わらないもの[#87]  

20141122-1.jpg

[埼玉の日の出日の入り 6:24-16:31]

最近の日没も、とてもキレイなんですが、
丁度その方角に、背の高いマンションがあって、
折角の風景が台無しなんですよね。

今の場所に越してきて10年。
後からどんどんマンションが建って、景色も変わっていきました。
変わらないのは隣の電波塔くらいなものかな~

 

category: 日の出・朝焼け

tag:     朝焼け  朝日  日の出 
tb: 0   cm: 0

雨上がり [#86]  

雨の降った翌日は、が面白いので好きです。
でも、何だか、絵に描いたような日の出になりました。

20141121-1.jpg

時々、眠たくて、今日はお休みにしようかな、と思う事もあります。
自分の敷いたレールなんだから、好きにしたらいいのに
何となく一日休んだら、二日目も簡単に休んでしまいそうで、
それで頑張って撮りに起きます。
…と言っても、もう日の出も随分遅くなりましたけど(^_^;)

 

category: 日の出・朝焼け

tag:     朝焼け  朝日  日の出 
tb: 0   cm: 0

外気温3度 [#85]  

北の地方に比べたら、まだまだですが、
一桁も、こんな数字を見ると、
体感そんなに寒くなくても、冷え込んでる気がしてきます(^_^;)
昨日、青森の伯母からりんごが届きました。

20141120-1.jpg

[埼玉の日の出日の入り 6:22-16:32]

category: 日の出・朝焼け

tag:     朝焼け  朝日  日の出 
tb: 0   cm: 0

静かな朝 [#84]  

20141119-1.jpg

[埼玉の日の出日の入り 6:21-16:32]

category: 日の出・朝焼け

tag:   朝焼け  朝日  日の出 
tb: 0   cm: 0

三日月笑った  

細い細い三日(正確には二十六夜)が早朝のに笑っています。

20141118-2.jpg

最近のパターンで、日の出時刻の地平にがかかって
太陽が出てくるのが見えません。
かなり高くなってから見えてくるので、それでは日の出にならないし…。
今日はあえて、日の出前のを撮ってみました。
少しカラーレタッチしています。

20141118-1.jpg

 

category:

tag:     朝焼け   
tb: 0   cm: 0