Tagesmond

日の出撮影をライフワークにしています。他に月・猫など…

お引っ越しと空  

突然ですが、一ヶ月くらい前に引っ越しました。

周囲を見下ろせる、少し高台に建つマンションなのですが、
とても残念な事がひとつあります。

それは、ベランダの向きが南西になり、
季節が変わっても、日の出が見えないかもしれない事です。
冬期の日の出撮影は、私のライフワークでした。

果たして秋になって、日の出ポイントが南に移動した時、
見えるでしょうか……あまり期待はせずにいようと思っています。

それに、民家の屋根から上ってくる日の出では満足できないかもしれないな~と思います。

その時はまた、継続して撮れる何かを探さなくてはと思っています。


 

category: 文章

thread: ひとりごとのようなもの - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

好きなときに…  

いよいよ日の出ポイントが移動して、
うちのベランダからは見えなくなってしまいました。

これから何を撮っていこう?

最近また引きこもりしているので、
桜のつぼみがふくらんでいるというニュースを見ても、
何となくため息しか出てこなかったり…。

それと、今年の花粉は格段に多いようで、
例年そんなに飲まないアレグラを、頻繁に飲んでいます。
出来れば外出したくないのが本音です。

家の中にも撮る場面はあるかも知れません。
マクロレンズを手放したのが、ちょっと残念だったり。

好きなものを好きな時に、好きに撮るのがいいですね。
のんびりいきます。

 

category: 文章

thread: ひとりごとのようなもの - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

お知らせ  

7月の下旬から、体に異変を感じ、
検査検査の日々を送っておりました。

ようやく手術をする事になり、
約半月後に入院する次第です。

8月は一枚も写真が撮れなかった事が
とても心残りですが、とてもそんな気持ちに
なれませんでした。

帰宅するのは10月になりますが、
その頃にはまた日の出が見えるように
なっているのではないかと思います。

体調と相談をしながら、また日の出撮りをして
作品をアップできる日が来ることを楽しみに、
治療に専念して参ります。

ではまた、お会いしましょう!!


 

category: 文章

tb: 0   cm: 0

ちょっと残念…  

結局5月に撮れた写真は、31日の雲の写真だけで、
あとは猫やドールのテキトーな写真しか撮らなかったので
とうとう「まとめフォト」に穴をあけることになりました。
ちょっと残念だな…

なかなか心が動かないのですが、
6月はもう少し頑張りたいものです。


 

category: 文章

tb: 0   cm: 0

療養中…というより。。。  

10日ほど前に、左眼の白内障手術を受けました。
手術は無事終わり、視力も裸眼で0.6ほどあり、
普段はメガネ無しで過ごせる、快適な日々です。

ところが、ファインダーを覗くと裸眼ではピントが合いません。
液晶に映しても、思い切り手を伸ばさないと
目の焦点が合わないので見えないのには困りました。

新しい眼鏡が届くのが、これまた10日後くらいなので、
それまで手も足も出ません。
出かける予定もありませんが、何となく寂しく、
精神的に不自由です。


 

category: 文章

tb: 0   cm: 0